みつばの日記

ていねいにくらす

Netflixで見れるDCアニメ作品.3

本記事ではNetflixで試聴できる「DCスーパーヒーローガールズ」と「がんばれ!スーパーペット」について紹介していきます。この2作品は日本での知名度は低めですが、どちらもすごく面白い作品なので是非DC作品が好きな方には触れて欲しいです。

 

1と2はこちらのリンクから🔗

(BatmanTAS、JLアニメについて)

Netflixで見れるDCアニメ作品.1 - erai_minnaのブログ

ティーンタイタンズGOについて)

Netflixで見れるDCアニメ作品.2 - erai_minnaのブログ

 

DCスーパーヒーローガールズ

DCスーパーヒーローガールズは2015年から放送されたアニメ作品を元にしたコンテンツで、コミック、レゴ版の映画、ゲームなど様々なメディアミックス展開がされています。DCコミックスの人気のスーパーヒロインを主人公にした作品で、女性ヒーローやヴィランにスポットライトを当てて彼らの日常や戦いを描きます。2015年版アニメは公式youtubeで全シリーズ(1-5期+特別編)が試聴できますのでそちらもどうぞ。

スーパーヒーロー高校へようこそ | エピソード 101 | DC Super Hero Girls - YouTube

 

Netflixで試聴できるDCスーパーヒーローガールズは2015年版とは別に2019年に新しく始まったアニメシリーズで、ストーリーが一新されたほか新たなメンバーが加わったりして完全に2015年版とは別物になっています。(switchで2021年に出たゲームはこちらのバージョンです)

スーパヒーローガールズのチームのメンバーは、バーバラ(バットガール)、カーラ(スーパーガール)、ズィー(ザターナ)、ダイアナ(ワンダーウーマン)、カレン(バンブルビー)、ジェシカ(グリーンランタン)の6人で、他にも同級生やヴィランとしてハーレイなどおなじみのキャラクターが登場します。性格はいつも見慣れているみんなとは少し違ってオラオラ系だったり異様に明るかったりしますが、個性が立っていてすごく良いキャラ付けだと思っています。主人公のバーバラがメトロポリス高校に転校するところから始まり、ヒーローしている時間よりも素顔で普通の学生をしている時間の方が長く、ちゃんとヴィランと戦う回もあれば、恋愛・友情・美容などの女子学生の日常の悩みと戦っている回もある、楽しくかわいいスーパーヒーローコメディとなっています。

個人的に好きな回はお互いがハーレイクイン・バットガールだとは知らないで親友となったバーバラとハーレイ2人の友情が描かれる話、19話「ゴッサムマニア」20話-21話「今日の友は明日の敵」です。学生として過ごす2人が普段はジョーカーオタクとバットマンオタクとして仲良くしてるっていうのが本当に尊くて……。

それからハル・ジョーダンのグリーンランタンが好きな人は47話「ItsComplicated」を絶対に見た方が良いです。全体的にこのアニメはハル・ジョーダンの出番が異様に多いので、作品全体通しておすすめできます。

https://www.netflix.com/jp/title/81145135

 

がんばれ!スーパーペット

がんばれスーパーペットは2022年に公開された映画で、スーパーマンの愛犬クリプトが主人公となってペットショップの売れ残りの動物たちとスーパーマンのために奮闘する作品です。

スーパーマンの愛犬クリプトが原作で初登場したのはAdventure comics vol1#210で、そこではクリプトはエル家のペットでしたが、先に実験動物としてクリプトン星から脱出しており成長したスーパーマンと再会することになります。フラッシュポイントで設定がリセットされたNEW52以降ではまた違う設定となっていますが、本作品では赤ん坊のスーパーマンと一緒に宇宙船で地球にやってきていて一緒に成長した彼の一番の親友です。クリプトと一緒に戦うことになるペットショップの売れ残りの動物たちは犬のエース、豚のPB、カメのマートン、リスのチップの4匹で、5匹揃って英題の「league of superpets」となります。エースは他の作品ではバットマンのペットとして登場しています。(フラッシュは漫画でshellyというカメを飼っていた気がするんですが、お名前が違うのは何でなんでしょうね……?)

お話は子どもから大人まで楽しめる内容で、動物たちの性格が本当に面白くて愛しくてたまりません。特に本作のヴィランであるモルモットのルルは本当に良いキャラクターで大好きです。この子がルーサーを見返すべく頑張る話あと10作品は見たいですね…………。

本作品は同じくワーナーブラザース作品のペット(2016)の系譜を引いていて、同じ3DCG技術が使われていますので、そちらが好きな方にもおすすめです!

https://www.netflix.com/jp/title/81489833

 

どちらもあまり有名ではないというか、子供向けコンテンツとして忌避されてるのかあまり話題になっているのを見ないんですがどちらもすごく面白いですしイースターエッグも大人がクスッと笑えるお笑いもしっかり用意されているので、是非見てみてくださいね!

映画レゴバットマンに関しては、本当に語りたいことが多いのでしばらく時間をおいてからまた纏めようと思います!

それではまた次の記事で、みなさん健やかに!